2015/02/27

AシリーズとDシリーズ、CPUの性能差


仮想マシンのサイズで、AシリーズとDシリーズ。
CPUのスピードはどれくらい違うのか試してみました。

# CPUスペックは、リージョン間で異なります。また、時系列で変動します。
# 下記は、あくまでも執筆時事点の筆者環境下におけるものです。

公称値は、DシリーズのほうがAシリーズよりも 60% 高速。
http://azure.microsoft.com/ja-jp/pricing/details/virtual-machines/

計測は、筆者がC#で書いた自作アプリで、浮動小数点演算を繰り返すものを使用。
ほぼ、CPUのみに負荷がかかるようにしてあります。

結果、
A1:221 Mega flops
D1:366 Mega flops

366/221 ≒ 1.65

ということで、D1 が A1 よりも、65% 高速でした。浮動小数点演算、しかも特定パターンの演算しかしていませんので、たまたま、かもしれませんが、ほぼ公称値どおりです。

仮想マシンを、いったん D1 で作ってから、A1 にサイズ変更すると、D1 と A1 とで同じプロセッサが仮想マシンから見えます。今回、筆者が試した環境で、Azure上の仮想マシンから見えたCPUは、D1、A1 ともにコレでした。全部のタブをくまなく比較しましたが、すべて同じでした。


同じプロセッサですが、D1 と A1 とで「仮想マシンとしては」サービス規定に沿った性能になっているようです。